けんもほろろ

競馬ブック道営TMの、つぶやき以上てりやき未満なblogです。

とんがり

 先週、某厩舎に取材に行ったところ、

 

「まあ上がっていきな」

 

と言われ、調教師の部屋にお邪魔したんですが、

 

「これでも食べな」

 

と、トウモロコシが一本まるごと出てきてびっくりしました。

 

 レンジでチンしたトウモロコシを調教師と私でそれぞれ一本づつ、ガジガジやりながら、最近の厩舎のレースについて話しました。もともとこの調教師さんは、私が取材に行くと部屋に上げてくれて、コーヒーなんかをごちそうしてくれたりしていました。自分の厩舎の馬以外のことも時間をかけて話をしていただけるので、いつも勉強になっています。部屋に上がってコーヒーを飲みながら取材をするというだけでも、自分にとっては新鮮な感じだったのですが、流石に、トウモロコシを一本ガジガジ齧りながらというのは全くもって私の想像を超えた取材スタイルでした。

 

この季節の北海道ならではの稀有な体験――モロコシ取材――をした、という話でした。

 

トウモロコシは甘くておいしかったです。

 

そういえば久しくとんがりコーンを食べてないなあ。